みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

2018年 阪神カップ 予想

2018年 阪神カップ 予想

 

3歳上 サラ3歳上オープン

(国際)(特指)定量

 

 

競馬は今年も残すところあと僅かとなりましたね。

 

今週は有馬記念がありますが、

年間収支が気になる方も、有馬記念の資金が欲しい方も、年末年始のお小遣いが欲しい方も色々いるとは思います。

阪神カップも頑張りましょう。

 

 

 

 

 

予想オッズ

 1サトノアレス3.8

2ケイアイノーテック3.9

3ジュールポレール4.3

4ワントゥワン7.0

5ムーンクエイク7.5

6レッドファルクス8.6

7ミスターメロディ16.0

8シュウジ24.5

9ダイメイフジ39.0

10ラインスピリット41.1

11ダイアナヘイロー57.3

12レーヌミノル74.6

13スターオブペルシャ89.7

14ベステンダンク134.2

15ヒルノデイバロー154.6

16カルヴァリオ241.2

 

 

消去データ(過去10年)

 

 今回は100倍以上も馬券になっているレースで、荒れそうなデータがけっこうありますよね。

とりあえずは該当データでバッサリといってみましょう。

 

牝馬(0-0-0-21)

 

ジュールポレール

ダイアナヘイロー

レーヌミノル

ワントゥワン

 

 が該当するんですが、バッサリいくには騎手も含め恐さはありますね。

とりあえず、消しということで進めていきましょう。

 

7歳以上で当日8番人気以下(0-0-0-17)

 

高齢馬は人気馬しか絡んでいませんね。

 

ヒルノデイバロー

ラインスピリット

 

が該当します。

 

前走G2・G3で6着以下(0-1-1-29)

馬券に絡んだ2頭は同コースの阪急杯3着以内の実績ありということで、重賞負けからの巻き返しはG1組か同コースの実績が必要そうです。

 

カルヴァリオ

ベステンダンク

 

が該当します。

 

前走1200m  (2-5-1-42)

なんですが、馬券に絡んだ8頭は、1頭がダートから。

その他の7頭は、連対馬、もしくは0.3以内の負け

 

これを考えると

 

ムーンクエイク

レッドファルゥクス

 

が該当します。

 

 

現在、残っているのは

 

ケイアイノーテック

サトノアレス

シュウジ

スターオブペルシャ

ダイメイフジ

ミスターメロディ

 

となりました。

 

ルメールやMデムーロがデータから外れたのは久しぶりな気がします。

しかし今回は、1,2番人気の予想はこの方々ではないんですね。

 

彼らには信頼できるデータが集まった方が予想が簡単なんですよね。

なぜならば、彼らは簡単にデータを覆してくるからです。

 

有馬にむけて温存だと良いですね。

 

阪神カップは、複勝やワイドくらいで留めた方が安全そうです。

 

 

 

 

 

 

推奨データ

 

データから残った6頭で、さらに馬券率の高そうな馬を探しましょう。

 

気になるのは、3頭出しの藤沢和調教師の馬ですかね。

 

2頭がデータで残り、1頭もルメール騎乗の馬ということで、ここは気になりますね。

 

早速、推奨データですが、

 

ここは普通に

 

ケイアイノーテック

サトノアレス

 

が中心で良さそうですね。

 

前走重賞組が(8ー11ー8ー94)

 

で馬券の中心。

 

残っている馬で、重賞組はこの2頭だけです。

 

この2頭はともに馬券の中心になりそうなデータが他にもあって、

 

前走1600m(5-6-5-55)

種牡馬ディープインパクト(19-22-18-130)(10.1% 21.7% 31.2%

 

というのも、馬券率トップなので、さすがの1、2番人気といったところでしょうか。

 

この2頭、騎手で比較すると

 

阪神1400mの成績(2013年以降)

 

川田将雅(22-22-16-68)17.2% 34.4% 46.9%

藤岡佑介(4-5-6-47)  6.5% 14.5% 24.2%

 

で川田騎手が圧倒してますが、不安点が2点

 

まずは、シンプルに

 

休み明け

 

それから

 

多頭出しは人気薄からみたいな噂もありますよね。

 

ここは、前走重賞の中でも馬券の中心であるマイルCS(4.5.5.35)からの

 

ケイアイノーテック

 

の方が信頼できるのではないでしょうか。

 

もちろん、両方とも絡む可能性は多いにあります。

 

相手候補なんですけど、

 

前走からの間隔が3~7週で(9.7.8.102)

 

ということで、確率が高そうなので

 

これに該当する

 

ミスターメロディ

ダイメイフジ

 

で比べると

 

阪神1400mの成績

 

酒井学 (2-4-4-73)  2.4% 7.2% 12.0%
C.デム(2-3-3-6)  14.3% 35.7% 57.1%

 

アグネスデジタル (1-1-0-13)   6.7% 13.3% 13.3%
Scat Daddy    (0-0-1-1)   0.0% 0.0% 50.0%

 

なので、おもしろそうなのは

 

ミスターメロディ

 

ですかね。

 

藤原英調教師なのもプラスだと思います。

 

波乱のありそうなレースですが、複勝やワイドなら、こんな感じの予想で取れるのではないでしょうか。

 

私は3連系も思い切って買いますけどね。

 

それにしても

 

 

ルメールこわい

 

あとは枠順にも数字の偏りがあったのでそれ次第ですかね。

 

1枠3-0-1-1615.0%15.0%20.0%

2枠1-0-2-175.0%5.0%15.0%

3枠0-1-0-190%5.0%5.0%

4枠1-0-2-165.3%5.3%15.8%

5枠1-1-1-175.0%10.0%15.0%

6枠0-1-0-190%5.0%5.0%

7枠4-4-2-1714.8%29.6%37.0%

8枠0-4-1-240%13.8%17.2%

 

 

以上で阪神カップの予想を終わります。