みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

ステイヤーズステークス 予想

スポーツニッポンステイヤーズステークス 予想

 

 

サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定

 

リピーターの多い長距離戦ですね。

 

 

 

予想オッズ

1 アルバート 1.7
2 アドマイヤエイカン 4.1
3 リッジマン 5.6
4 モンドインテロ 6.6
5 ヴォージュ 16.0
6 ララエクラテール 25.6
7 コウキチョウサン 30.1
8 メドウラーク 53.0
9 アルター 67.3
10 マイネルミラノ 71.0
11 カレンラストショー 137.1
12 マサハヤダイヤ 250.9
13 トウシンモンステラ 269.1
14 ネイチャーレット 344.2

netkeiba.comから引用

 

消去データ(過去10年)

まずは消去データを用いて狙いを絞りましょう。

 

単勝オッズ100倍以上(0-0-0-27)

 

100倍以上ついた馬は馬券になっていません。

 

カレンラストショー

マサハヤダイヤ

トウシンモンステラ

ネイチャーレット

 

の4頭には厳しいデータ。

 

当日オッズには注意してください。とくに100倍を切り他の消去データに当てはまらない馬がでてくる可能性もあります。

 

関東馬で当日8番人気以下(0-0-0-49)

 

関東馬自体、馬券率も低く人気薄は馬券になっていません。

 

アルター

マイネルミラノ

 

の2頭が該当します。

 

 

 前走G3・OP特別・条件戦で10着以下(0-0-0-25)

 

メドウラーク

 

が該当します。

 

出走数は10年で5頭と少ないですが、前走福島記念組の馬券絡みもありません。

 


間隔10週以上(0-0-0-23)

 

ということで、休み明けは馬券絡みがありません。

 

リッジマン

 

が該当します。

 

残りは

 

アドマイヤカイエン

アルバート

コウキチョウサン

モンドインテロ

ララエクラテール

ヴォージュ

 

の6頭となりました。

 

推奨データ

 

前年以降のJRAの3200メートル以上の平地レース”において6着以内に入った経験の有無別成績

あり 馬券率37.5%

なし 馬券率12.4%

 

ということで素直に実績で差がついてます。

 

現在残っている馬でこの実績があるのは、

 

アルバート

 

のみなんですよね。

 

つまらないでしょうが、本命ですよね。

 

リピーターも多い重賞で、3連覇しているだけでも、まず無視はできません。

今年はモレイラ騎手ということですが、ルメールデムーロもいないとなると、ここはモレイラは買いですよね。

予想されるオッズ1倍台も過去10年、2分の2で勝っていて期待に応えています。

前走アルゼンチン共和国杯組が中心でもあるので、ここは軸で大丈夫だと思います。

 

残りの5頭の前走データなんですが、

 

アルゼンチン共和国杯(7-1-6-41)

京都大賞典(1-2-0-4)

1600万下(1-3-2-20)

 

となっているので、残りのアルゼンチン共和国杯組のヴォージュは3着になりそうな数字。

前走着順6~9着(3-1-3-25)

加えてこのような数字もあるので、▲が似合いますね。

 

アルバートの相手探しなんですが、

関東馬で6人気以下の成績が(0.1.0.58)

なのでコウキチョウサンは消せはしませんが、かなりの望み薄。

 

 

前走

1着  (1-0-1-8)

1番人気 (0-0-2-3)

の両方に該当するアドマイヤカイエンも、なんか3着までっぽい数字です。

 

よって相手は

 

京都大賞典組の成績も良いモンドインテロ

このメンバーならやれそうな戸崎騎手が乗るララエクラテールがおもしろそうです。

 

 

まとめ

馬券的には無難にいくなら

アルバート軸の

コウキチョウサン

モンドインテロ

ララエクラテール

ヴォージュ

アドマイヤカイエン

1頭軸3連複ですかね。

 

絞るなら、

アルバート

モンドインテロ

ララエクラテールの馬単

 

1着アルバート

2着モンドインテロ ララエクラテール

3着アドマイヤカイエン ヴォージュ

3連単フォーメーション

 

とかでしょうか。

 

アルバートは大丈夫でしょう!

配当も考えるとあまり人気しなさそうな戸崎騎手に2着取ってもらいたいところ。

しかし、ぼくは重賞の戸崎騎手はあまり買わないんですが、こうして期待して買った時は

 

大体きません

 

相性悪し

 

以上でステイヤーズステークスの予想を終了します。