みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

2018年 有馬記念 予想

2018 有馬記念 予想

 

f:id:rurulovinkun:20181219021708p:plain



 

オッズ(12/23 5:30頃)

1 6 12 レイデオロ 2.5 1.4-1.6
2 7 14 キセキ 6.8 1.8-2.5
3 1 1 オジュウチョウサン 6.9 2.5-3.7
4 2 3 モズカッチャン 9.4 2.3-3.3
5 4 8 ブラストワンピース 9.4 2.7-3.9
6 3 6 サトノダイヤモンド 15.6 3.9-5.8
7 3 5 パフォーマプロミス 19.4 3.4-5.0
8 6 11 ミッキーロケット 20.0 4.0-6.0
9 8 15 シュヴァルグラン 23.1 3.6-5.4
10 1 2 クリンチャー 25.3 4.0-6.0
11 5 10 ミッキースワロー 25.6 4.2-6.3
12 2 4 マカヒキ 35.8 6.0-9.1
13 5 9 リッジマン 81.2 12.5-19.2
14 4 7 サウンズオブアース 112.6 15.7-24.2
15 8 16 サクラアンプルール 113.7 12.0-18.4
16 7 13 スマートレイアー 139.5 28.1-43.2

 

netkeiba.comから引用

 

 

前書きは前回書いたということで、早速予想を始めます。

 

前回から、枠順も決まり予想オッズがけっこう変わりましたね。

 

流石、武豊です。

 

 

 

消去データ(過去10年)

 

オッズ100倍以上  (0-0-0-16)

 

スマートレイアー

サクラアンプルール

サウンズオブアース

 

の3頭が該当します。

 

10番人気以下も馬券になってますが、100倍以上は馬券になってません。

 

3頭とも高齢馬ですね。

 

この中なら期待したいのは、サウンズオブアースですが、2016、2017と馬券になっていないのもありますからね。

流石に厳しいのではないでしょうか。

 

馬番 15番(0-0-0-8) 16番(0-0-0-8)

 

抽選を見てわかる通り、外枠は不利です。

 

8枠で馬券になったのは、2008年の14頭立ての時の2頭のみ。

 

シュヴァルグラン

 

が該当します。

 

最初の印象では買いたかったんですけどね。

 

有馬記念もってる馬が良いと思うので、ここは切ります。

 

前走ステイヤーズS(0-0-0-12)

 

リッジマン

 

が該当します。

 

G1組が中心ですからね。

 

数年前、そのような考え方で、ゴールドアクターに衝撃を受けた記憶はありますが、あの年は2頭軸で総流ししたんで助かりました。

 

今年は8枠を引かなかった蛯名騎手が騎乗ですが、どうでしょうね。

 

データ的には切りです。

 

6歳馬(0-0-0-17)

 

パフォーマプロミス

 

が該当します。

 

このコース、そして大舞台に強いステイゴールド産駒が消しになりました。

 

もう1頭のステイゴールド産駒のオジュウチョウサンも7歳というとこでは、ここ8年は6歳以上は馬券の絡みがありませんが、

 

この馬に関しては、全然わけわかんないので、とりあえず残しておきましょう。

 

7枠で“同年6月以降のJRAGⅠ”において優勝経験がなかった馬(0-0-0-13)

 

キセキ

 

が該当します。

 

今年、個人的には応援したいキセキですがデータからは外れます。

 

内枠が欲しかったですね。

 

以上が消去データとなります。

 

 

推奨データ

現在、生き残りは

 

オジュウチョウサン

クリンチャー

モズカッチャン

マカヒキ

サトノダイヤモンド

ブラストワンピース

ミッキースワロー

ミッキーロケット

レイデオロ

 

9頭も残っちゃいましたね。

 

 

軸として考えている本命は

 

レイデオロ

 

です。

 

阪神カップでは見事切ることに成功したルメール騎手ですが、ブログを始めてから、なんだかルメールのことばかり書いているような気がします。

 

しかし、今年はルメールですよね

 

データ的にも、

 

1番人気(6-2-1-1)


単勝オッズ2.9倍以内(6-2-0-0)

 

1番人気で社台グループの牧場で生まれた馬の成績(4-2-0-0)

 

馬券になりそうな材料が揃ってます。

 

ラストもルメールがもっていくのでしょうか。

 

気になる点は

 

美浦(1-0-3-30) 2.9% 2.9% 11.8%

 

かなりの関西馬優勢なこと。

 

レイデオロ関東馬ということで、このデータだと2頭も絡むことは想像し難いので、相手は関西馬から選びたいですね。

 

ということで、ここは相手は

 

1桁番号の関西馬

 

ってことでどうですかね。

 

2012年からの6年は、二桁番号1頭と一桁番号2頭という組み合わせで決まっていて、そもそも内有利なので、この感じで馬券がとれそうな気がします。

 

クリンチャー

モズカッチャン

マカヒキ

サトノダイアモンド

 

ということになりますね。

 

こんな感じで有馬記念の予想を終わります。