みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

ジャパンカップ 予想

 

ジャパンカップ 予想

サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量

 

良いメンバーが揃ってますね。

 

それにしても外国人多いなー

 

外国人買っとけば良いなんて言ってられない数ですね。

 

京都の重賞は荒れそうな気配がありますが、こちらはどうでしょう?

 

さっそく予想を始めます。

 

 

消去データ(過去10年)

まずは消しデータで狙いを絞っていきましょう。

 

外国馬(0-0-0-42)

 

ということで、日本の高速馬場が合わないのか馬券には絡んでいません。

 

サンダリングブルー

カプリ

 

が消しとなります。

 

ここ数年はあまり強い外国馬が来ていないなんて話もあるので、ムーアが乗るカプリなんかはこうもバッサリ切って大丈夫なのかと思っちゃいますが、ここはデータに乗りましょう。

 

間隔10週以上(0-0-0-10)

 

若干、データ数が少ない気もしますが、10週以上の間隔があいた馬はきていません。

 

該当馬は

サトノクラウン

ミッキースワロー

の2頭です。

 

関東馬で関東所属騎手の成績が(0-0-1-20)なので確率も低いので、切って大丈夫だと思われます。

ちなみに

6歳馬(0-0-0-24)

なので、サトノクラウンとともにシュヴァルグランにも厳しいデータ。

 

シュヴァルグランは昨年のジャパンカップの覇者で2年連続馬券に絡んでいることから、相性は良さそうですが、今年はどうでしょうね。

 

実績上、さすがに押さえたほうが良さそうですが、かなりの割引ですね。

 

東京芝2400mの種牡馬ローエングリンの成績(0-0-0-6)

ということで

ハッピーグリンも消しで良さそうです。

 

まぁ、データもハマりましたが、ここは厳しいでしょう。

 

東京or京都のG1で4着以内の実績がなし(1-0-0-75)

 

ということで過去2008年のスクリーンヒーローが勝っていますが、大体は厳しいというデータ。

これに該当するのが

 

ガンコ

ノーブルマー

ウインテンダネス

 

の3頭

 

この3頭は、3頭とも間隔が2週ということもあり、その成績が(0-1-0-5)なので、なかなか厳しいのではないかと思われます。

 

あとは

前走7着以下(0-2-3-42)

というデータがあるんですが、この馬券に絡んだ5頭の前走は天皇賞秋か凱旋門賞

 

サウンズオブアース

 

も厳しそうです。

 

現在、生き残りは

 

アーモンドアイ

サトノダイヤモンド

キセキ

スワーヴリチャード

の4頭となりました。

 

推奨データ(過去10年)

ここからは、さらに確率を高めるため、推しデータを用いて馬券を考えていきます。

 

まず、今回の本命なんですが

 

アーモンドアイ

 

です。

 

単勝オッズ2.9以下で(1-2-2-0)

 

と、ここ10年では期待に応えているのもあるし、なんと言っても

 

ルメールですよね

 

東京芝2400mの成績が

(14-6-6-25)27.5% 39.2% 51.0%

 

他の騎手より群を抜いて良いです。

 

単純に前走も強かったですし、これはきっと、ウォッカジェンティルドンナ級だと信じて軸にして良いのではないでしょうか。

 

しかし、単勝1倍台なので、相手も見つけないと馬券的おいしさはないですよね。

 

相手に推したいのが

 

キセキ

 

ですね。

 

理由は3つ。

 

東京芝2400mの

種牡馬ルーラーシップ  (8-3-2-20)  24.2% 33.3% 39.4% 

 

で、今回の出走馬の中で1番馬券率が高いこと。

 

川田騎手も

(5-7-1-15) 17.9% 42.9% 46.4% 

 

とルメデム並みの成績を残していること。

 

前走天皇賞秋(5-5-7-48)

と馬券の半数以上を占めていること。

 

から、高確率で馬券になることが予想されます。

 

もう1頭の天皇賞秋組のスワーヴリチャードは

 

前走10着以下(0-1-1-27)

前走1秒以上負け(0-0-2-42)

 

と割引データがつきまとうので、押さえ程度なのかなというのもあります。

 

よって必然的に3番手は

 

サトノダイヤモンド

 

となりますね。

 

前走1着馬の馬券率が48%なので、これにモレイラが乗るとなると期待も高まります。

 

まとめ

 

堅い予想となりましたが、今回は

アーモンドアイ軸でしょう。

 

しかし、どの馬が勝ってもおかしくない為、推奨は3連複ですかね。

 

アーモンドアイ

キセキ、サトノダイヤモンド、スワーヴリチャード

 

これで大丈夫でしょう!

 

変なの1頭紛れ込んで取り逃しを防ぐ為に、ワイド流しもありですね。

ただし、ワイドだと3倍くらいが予想されるので、相手は2頭までですかね。

 

以上で、ジャパンカップの予想を終了します。