みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

阪神ジュべナイルフィリーズ 予想

阪神ジュべナイルF 予想

 

 

阪神競馬場 1600メートル(芝・外)馬齢 (牝) 2歳オープン

 

2歳女王決定戦ですね。

 

 

 

予想オッズ

1ダノンファンタジー

2.62シェーングランツ2.8

3クロノジェネシス5.0

4ビーチサンバ6.6

5レッドアネモス16.8

6タニノミッション19.4

7メイショウショウブ24.1

8グレイシア26.0

9ウインゼノビア67.0

10ジョディー83.8

11ベルスール100.6

12ローゼンクリーガー103.2

13ラブミーファイン166.7

14トロシュナ181.2

15プールヴィル197.3

16サヴォワールエメ293.5

17メイショウケイメイ341.5

18スタークォーツ845.6

 

 

 

消去データ(過去10年)

単勝100倍以上 (0-0-0-43) 

 

ここ2年も堅い結果になっていて、100倍以上は馬券になっていません。

 

現時点では11人気予想以下の8頭は切りとなります。

※当日オッズは確認してください

 

関東馬単勝オッズ50倍以上 (0-0-0-26) 

 

ということで、関東馬の方が馬券率は高いのですが、人気薄は絡んでません。

 

ちょうどこのゾーンが予想される

ウインゼノビア

ジョディー

には厳しいデータです。

 

前走OP特別だった馬で当日2番人気以下 (0-0-0-16) 

 

前走OPや未勝利からだと、当日1番人気の馬しか馬券に絡んでいません。

クロノジェネシス

が該当します。

 

まだ数日ありますが、1番人気にはならなそうですね。

人気どころから1頭切れました。

 

前走重賞・OP特別で6着以下 (0-0-0-27) 

前走着差負け0.6秒以上 (0-0-0-33) 

 

大きく負けた馬の絡みもありません。

グレイシア

が該当します。

 

残りは

 

ダノンファンタジー

シェーングランツ

タニノミッション

ビーチサンバ

メイショウショウブ

レッドアネモス

 

の6頭となりました。

 

 

推奨データ

 

まず勝ち馬探しなんですが、オッズ15倍以上から勝ち馬はでていないので、

(0-3-3-120)

勝ち馬候補は

 

ダノンファンタジー

シェーングランツ

ビーチサンバ

の3頭からと予想されます。

 

3頭とも前走重賞連対馬ですね。

 

ここで今回、本命に推したいのが

 

ダノンファンタジー

 

ですね。

 

前走、重賞の人気に注目すると、

5番人気以下(0-3-2-40)

と勝ち馬が出ていないんですね。

 

これに該当しないのが、ダノンファンタジーのみで、

 

さらに、

 

過去10年の優勝馬10頭中8頭は、デビュー2戦目の着順が「1着」だった。

という点や

2戦目がデビュー戦の翌々月以降7-1-3-37 22.9% 16.7% 14.6%

 

という数字もダノンファンタジーに向いているのかなと。

 

相手は

 

シェーングランツ

 

かなと思います。

 

デビュー戦の距離なんですけど、

1800mで(5-1-1-11)(27.8% 33.3% 38.9%)

 

で、1600m組よりも馬券率ところか、勝率もかなり高いですね。

 

藤沢さんの馬もよく走りますし、もしかしたら逆転まであるのかなとも思います。

ここは高確率で馬券にはなりそうです。

 

3番手に期待したいのが、

 

メイショウショウブ

 

ですかね。

 

 

単純に前走G2組は馬券率40%と高く、他にG2からの馬はいないし、連対もしてますからね。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、予想がけっこう絞れましたが、気になる点があるとすれば、

 

これは体感ですが、突き抜けたオッズの1番人気は大抵馬券になりますが、今回みたく競るとよく飛んでるような気がすること。

なので、ボックス推奨です。

まずは、的中を確保しつつ狙いは3連単などで勝負すると良いのではないかと思います。

 

まぁ、データを覆すのは大抵、ルメデムなので今回はデータを信用して大丈夫だと思いますけど。

 

以上で、阪神ジュベナイルフィリーズの予想を終わります。