みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

チャンピオンズカップ 予想

チャンピオンズカップ 予想

 

 

サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量

 

データは10年分で見ていきますが、2014年から中京開催なのでその辺は注意してデータを読み取る必要がありそうですね。

 

 

 

 

 

予想オッズ

1 2 2 ルヴァンスレーヴ 2.0 1.2-1.5
2 5 8 ケイティブレイブ 6.0 1.5-2.0
3 3 5 ノンコノユメ 7.5 2.5-3.8
4 5 9 サンライズソア 9.2 2.0-3.0
5 4 7 サンライズノヴァ 9.6 2.2-3.4
6 6 11 オメガパフューム 13.5 2.3-3.6
7 1 1 アンジュデジール 22.1 4.6-7.4
8 7 12 ウェスタールンド 29.6 4.2-6.7
9 2 3 パヴェル 31.7 5.7-9.2
10 8 15 インカンテーション 51.5 5.6-9.1
11 8 14 ヒラボクラターシュ 97.6 8.5-14.0
12 6 10 センチュリオン 100.5 15.0-25.0
13 7 13 ミツバ 102.5 6.4-10.4
14 3 4 アポロケンタッキー 125.0 12.6-20.9
15 4 6 アスカノロマン 169.6 12.4-20.7

netkeiba.comから引用

 

消去データ(過去10年)

 

単勝100倍以上(0-0-0-21)

 

荒れている年が多いですが、大穴はきてません。

センチュリオン

ミツバ

アポロケンタッキー

アスカノロマン

の4頭は消しとなります。

 

※当日オッズには注意してください

 

7歳以上(0-1-2-26)

で馬券に絡んだ3頭は前走重賞3着以内馬。

 

インカンテーション

 

は消しですかね。

 

外国馬(0-0-0-6)

 

出走データが少ないですが馬券の絡みはありません。

 

パヴェル

 

も消しです。

 

前走6着以下(1-0-1-37)

馬券になった2頭は、G1で3着内の実績ありなので

 

エスタールンド

 

も消します。

 

残りは

 

アンジュデジー

ルヴァンスレーヴ

ノンコノユメ

サンライズノヴァ

サンライズソア

ケイティブレイブ

オメガパフューム

ヒラボクラターシュ

 

の8頭になりました。

 

 

 

 

 

推奨データ

まずは、1着馬探しなんですが、

 

馬券的に筆頭はやっぱり

 

ルヴァンスレーヴ

 

になりますよね。

 

昨年の勝ち馬と同じ前走マイルCS南部杯組は(2-0-0-4)で勝率33.3%と1番勝率が高く、

断トツ低い2.0というオッズも、

2.9以下で(1-1-3-1)

とほぼ馬券になっています。

 

しかしこれ実は勝率はさほど高くないんですよね。

加えてデムーロ騎手の中京1800mダートの6年分の成績を見ても

 

M.デム(4-7-9-34)  7.4% 20.4% 37.0%

 

と相変わらず高い馬券率ですが勝率は低めで、今回出走する騎手の中でもなんと下から2番目なんです。(未出走のモレイラ、グティエは除いて ※出走数の少ない騎手もいますが)

3歳馬の成績も(0-2-2-18)

と勝ち馬がでておらず、

さらにチャンピオンズカップの1番人気馬は6連敗中なんです。

 

あっさり勝ってもおかしくはないですが、3着という線が濃厚なので▲が良いのかなと

南部杯組のデータと合わないところも多いので、飛ぶ可能性も秘めているのかなと思います(買った方が良いとは思います)

 

では次になぜ、2着ではなく3着が濃厚なのかというと、

先ほど紹介した3歳馬は勝ち馬がでていなく、

そしてオッズ20~29.9のゾーンも(0-3-0-25)

と勝ち馬がでていません。

 

そう考えると勝ち馬候補は

ノンコノユメ

サンライズノヴァ

サンライズソア

ケイティブレイブ

の4頭にんですが、みんな5番人気以内。

 

中京開催に移った4年は毎年6番人気以下が1頭連対しているんです。

 

そうなると相手はルヴァンスレーヴではなくなるので、3着濃厚としました。

 

ではこの4頭の内、一番勝ち馬の条件にハマりそうなのを探したいのですが、

関西馬+関東の騎手が[0.1.1.22]

なので、サンライズノヴァではなさそうです。

 

前走3着以下だと[4.3.3.79]

で、勝った4頭は全てG1勝ち馬なので、サンライズソアもはまりません。

 

馬体重458k未満(0-1-0-8)

馬体重500k未満の5番人気以内馬の成績(0-3-1-8)

というデータもあるのでノンコノユメも外れちゃうのかなと。

 

よって今回は消去法な感じになってしまいましたが

 

ケイティブレイブ

 

を本命◎にします。

 

5歳馬も勝率がトップだし、1~3番人気以内の5歳馬の成績は[3.1.0.3]で勝率42.9%

 

このコースの福永騎手の成績も

(14-10-8-44) 18.4% 31.6% 42.1%

なかなか良いです。

 

2着候補は残りの3頭からということになるんですが

50.0~99.9倍(1-0-0-24)

なので、ヒラボクラターシュは先ほどの考察の結果消しで良さそうです。

 

このコースの種牡馬スウェプトオーヴァーボードの成績が

(0-0-0-13)

なことを考えるとオメガパフュームも相性が悪そうなので

 

2着候補はアンジュデジーにします。

 

まとめ

なんだか後半の方にも消去データが入り込んだりしましたが、

1着ケイティブレイブ

2着アンジュデジー

3着ルヴァンスレーヴ

 

というのが確率が高いように読み取れました。

 

強気な予想となりましたが、この辺でチャンピオンズカップの予想を終えます。

 

 

 

 

 

 

 

アルバート走ってほしかったなー

データが少なく自信がなくて投稿しなかったチャレンジカップの方が3連複取れてしまいました。

読んでくれてる方々、申し訳ない。