みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

福島記念 予想

福島記念 予想

福島2000m 芝 右

サラ系3歳以上オープン(国際)(特指)ハンデ

 

 

2011年は新潟開催なので、その辺も考慮しながら、過去10年のデータをみていきましょう。

 

消去データ

 

オッズ100倍以上(0-0-0-15)

 

ということで過去10年中、半分の5年は10番人気以下が馬券に絡んでいますが、100倍以上のオッズでは絡んでいません。

 

オッズは11/9の段階のものになりますが、

 

マイネルミラノ

4ツクマアズマオー

 

は苦しそうですね。

 

13トミケンスラーヴァ

は現在98.4

というオッズですが、これは藤田菜七子騎手の応援も加味されてることを考えると厳しいですかね。

 

ちなみに

50.0倍~99.9倍のオッズでは(1-0-0-18)

 

単穴条件に当てはまらなければ切ってよさそうです。

 

続いて枠なんですが

 

1枠(2-2-2-11)
2枠(2-0-2-14)
3枠(4-0-1-13)
4枠(0-1-0-17)
5枠(1-2-0-14)
6枠(0-1-0-17)
7枠(0-3-1-14)
8枠(0-0-3-14)

 

偏りがみられますね。

 

外枠は勝てていないので、先ほどの単穴条件と重ねると

 

やはり

13トミケンスラーヴァ

15マイネルフロスト

 

は切っても大丈夫そうです。

 

※当日オッズには注意してください

 

前走OP特別5番人気以下(0-1-0-36)

 

絡んだ1頭は丹頂S組だったのでこれを除くと

 

7ナイトオブナイツ

トーセンビクトリー

11マイネルハニー

 

が消しとなります。

 

牝馬で当日7番人気以下(0-0-0-15)

 

牝馬は人気馬が狙い目です。

 

現在、際どいオッズですが、今のところは

 

3キンショーユキヒメ

 

も消しです。

 

推奨データ

データで生き残りは

 

1エアアンセム

2スティッフェリオ

5レトロロック

6マイスタイル

10ルミナスウォーリア

12マルターズアポジー

14メドウラーク

16マサハヤドリーム

 

とけっこう残りましたね。

 

なかでも

 

4歳以下の3着内率36.1%

 

5歳以上の3着内率13.8%

 

馬番1-9番の3着内率26.4%

 

馬番10-16番の3着内率9.5%

 

 

ということを考えると

 

2スティッフェリオ

6マイスタイル

 

の2頭が一番、3着内にくる確率が高そうです。

 

この2頭、もしくは

 

どちらかを軸に馬券を組み立てると良いのではないのでしょうか。

 

しかし先ほどのデータ生き残り馬以外にも

 

馬番9の3着内率60%(過去6年)

馬番13の3着内率50%(過去6年)

 

この数字の偏りだけみると押さえてもいいのかもしれません。

 

騎乗も三浦皇成藤田菜七子

 

話題性も考えると、ルメールやモレイラのいない今レース

 

馬券に絡むことも十分に考えられます。

 

この辺りも含め、後は当日の状態等をチェックしていきたいと思います。