みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

2019年 フェアリーステークス 予想

2019 フェアリーステークス 予想

 

別定 (牝) 3歳オープン

 

先週の年明け最初の競馬の結果はどうでしたか?

 

このブログは正月サボりのせいで更新がかなりぎりぎりとなってしまいました。

 

シンザン記念は1着馬こそ違えど、まとめで挙げた5頭で掲示板を埋めるというなかなかの結果だったのではないでしょうか?

軸馬が3着だったので3連系やワイドで乗った方がもしいれば、私と同じくお年玉ゲットでしたね。

 

今週は余裕を持って投稿が出来そうです。

 

正直、ぎりぎりの方が予想はしやすいのですが、アクセスが大幅に減るので(笑)

頑張って予想します。

 

 

 

 

予想オッズ

1アクアミラビリス2.2

2レーヴドカナロア3.1

3アマーティ5.0

4フィリアプーラ8.6

5ホウオウカトリーヌ13.5

6グレイスアン16.7

7エフティイーリス25.2

8チビラーサン30.9

9アゴベイ40.5

10スカイシアター88.7

11ウィンターリリー114.7

12プリミエラムール147.6

13レディードリー153.9

14メイプルガーデン290.4

15サンタンデール321.5

16セントセシリア418.7

 

 

消去データ(過去10年)

 

有馬、金杯と感じたことは、枠データが最近崩れてるのかなと。

シュヴァルグラン、ステイフーリッシュ、マイスタイルと見事に外枠走りましたね。

15番半端ねーな

 

その辺は若干軽視していこうかと思います。

 

 

単勝100倍以上(0-0-0-28)

 

10番人気以下も馬券になり、近年は高配当が多いですが、100倍以上での絡みはありません。

 

 現時点では11番人気が予想される

 

ウインターリリー

 

以下、6頭が消しとなります。

 

※当日オッズは確認してください

 

 

●前走1400m以下だった馬で当日8番人気以下(0-0-0-31)

 

前走1400以下は極端に成績が落ちていて、さらに当日人気薄だと馬券になっていません。

 

アゴベイ

チビラーサン

 

が該当しています。

 

 

消しデータはこんなもんで、8頭も残ってしまいました。

 

アクアミラビリス

レーヴドカナロア

アマーティ

フィリアプーラ

ホウオウカトリーヌ

グレイスアン

エフティイーリス

スカイシアター

 

 

 

推奨データ

まずはこの8頭の中で馬券率が低そうな馬なんですが

 

レーヴドカナロア

ホウオウカトリーヌ

 

です。

 

理由はまず、前走データ

 

1200m(0-0-1-11) 0.0% 0.0% 8.3%
1400m(0-1-1-29) 0.0% 3.2% 6.5%
1600m(9-6-5-73) 9.7% 16.1% 21.5%
1800m(1-1-1-10) 7.7% 15.4% 23.1%

 

確率的に大きな開きがあり、さらに

 

JRAの1600メートル以上のレース”における優勝経験の有無別成績

あり 9-9-7-72

なし 1-1-3-58

 

とこの両方に該当する2頭は馬券率が低いのではないかと思います。

 

ちなみに1600m以上で勝ってない馬で馬券になった5頭は、

 

馬番が1~5番

 

なのですが、冒頭で話した通り最近怪しいデータなので、

 

ここは思い切って、もし馬番15番に入ったら相手に買ってみましょうか。

一応ね。

 

 

次に怪しいかなと思うのが、

 

間隔3週以内(0-0-2-29)

 

に該当する

 

フィリアプーラ

 

です。

 

このコースと相性が良さそうな、ロードカナロア産駒ハービンジャー産駒も買いづらくなりました。

 

 

 

 

最後に軸にしたい本命なんですが、

 

アクアミラビリス

 

です。

 

今年も鬼が帰ってきたらやってくれるでしょう。

 

前走2番人気以内だった馬で当日も2番人気以内なら(4-2-3-7)

 

でまずまず信頼でき、

 

オッズも予想ですが、ここまでくると荒れるレースと言えど

 

2.0~2.9倍 (1-1-1-1)

 

2014年以降の同コース成績も

 

M.デム(6-4-0-12)  27.3% 45.5% 45.5%

 

で、流石の成績。

 

ヴィクトワールピサ産駒も、馬券率的には、ロードカナロアハービンジャー産駒と10%ほど差がありますが、勝率では、ほぼ同じで出走メンバーの中ではトップの成績です。

 

一番、馬券率、勝率ともに高い馬だと思います。

 

 

 

 

まとめ

アクアミラビリス

 

を軸に

 

アマーティ

グレイスアン

エフティイーリス

スカイシアター

 

に流す。

 

これが現在、一番馬券率の高い方法だと思います。

 

相手の中では特に、Mデムと同コースで唯一同等の成績な戸崎騎乗グレイスアン

 

前走1600組より馬券率の高い唯一の1800組エフティイーリスには期待しています。

 

以上で、フェアリーステークスの予想を終わります。