みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

2019年 日刊スポーツ賞 中山金杯 予想

2019 中山金杯 予想

 

サラ系4歳以上オープン(国際)[指定]ハンデ
 
 
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
 
競馬の年明けといえば金杯ですよね。
昨年は、両金杯とも3連複ゲットということで幸先の良いスタートを切れました。
 
今年も良い年になるよう的中させたいですね。
 
 

 

予想オッズ

1 4 8 マウントゴールド 3.9 1.6-1.9
2 6 12 タイムフライヤー 6.3 3.1-4.1
3 2 3 コズミックフォース 8.0 2.8-3.6
4 6 11 ウインブライト 8.0 2.4-3.1
5 3 6 エアアンセム 10.2 2.5-3.3
6 2 4 ランガディア 10.7 3.8-5.0
7 8 15 ステイフーリッシュ 13.2 3.4-4.5
8 1 1 タニノフランケル 13.8 4.2-5.6
9 1 2 アドマイヤリード 15.5 5.1-6.9
10 5 9 ストロングタイタン 20.6 3.5-4.6
11 3 5 サンマルティン 21.9 4.1-5.5
12 7 14 ブラックバゴ 25.3 3.6-4.8
13 7 13 ナスノセイカン 35.4 6.4-8.7
14 4 7 マイネルハニー 97.5 10.6-14.4
15 5 10 ヤングマンパワー 127.3 24.2-32.8
16 8 16 マイネルサージュ 129.5 15.4-21.0

netkeiba.comから引用

 

 

消去データ(過去10年)

 

100倍以上  (0-0-0-18)

 

10番人気以下も度々、馬券になっていますが単勝100倍以上は絡んでません。

 

ちなみに30倍以上でも、(0-0-3-66)

 

ヤングマンパワー

マイネルサージュ

 

が消しとなります。

 

8歳以上(0-0-0-29)

 

7歳までは変わらない成績で馬券に絡んでますが、8歳からはパタリと馬券になってません。

 

エアアンセム

 

が消しとなります。

このメンバーでの中山なら田辺騎手は買っておきたい気もしましたが。。

 

牝馬(0-0-0-10)

 

少し該当データが少ないですが、牝馬は馬券になっていません。

 

アドマイヤリード

 

が該当します。

 

ハンデ53kg以下(0-0-0-28)

 

タニノフランケル

 

が該当します。

 

昨年の3歳馬は強かったですよね。

 

 

7枠・8枠(0-0-0-42)


13番より外枠(0-0-0-37)

極端に外枠が絡んでませんね。

 

有馬では、シュヴァルグランが外枠から絡んでしまったのが記憶に新しいですが、ここはデータで考えてる以上、消しです。

こない確率の方が高いとは思います。

 

ナスノセイカ

ブラックバゴ

ステイフーリィッシュ

 

が消しです。

 

 

前走OPで5人気以下(0-0-0-26)

 

マイネルハニー

 

が該当します。

 

 

残りは

 

コズミックフォース

ランガディア

サンマルティン

マウントゴールド

ストロングタイタン

ウインブライト

タイムフライヤー

 

の7頭となりました。

 

 

 

 

 

 

推奨データ

 

まずこの7頭の中に、国枝、池江調教師から2頭ずつ出てます。

 

馬券に2頭とも絡むのは滅多にないので、ここは選択です。

 

まず、

コズミックフォースorサンマルティン

 

なんですが、ここは普通に

 

コズミックフォース

 

で大丈夫だと思います。

 

サンマルティンには

前走G2・G3で3番人気以下且つ10着以下(0-0-1-24)

 

このようなデータがついてしまうことに加え、休み明けですからね。

 

もう一方の、

 

マウントゴールドorストロングタイタン

 

なんですが、これは

 

わかりません

 

データ的にみてもどちらも良さそうなポイントがあって選べません。

 

なので、ここは馬券的に工夫して両方買っておくのがいいと思います。

 

そして最後に一番、馬券率が高そうだなと思うのが

 

ウインブライト

 

です。

 

前走から斤量増で

斤量増(9-5-5-12)

 

さらに

前走から斤量増で当日5番人気以内(9-4-5-6)

 

と馬券の中心になっているデータがあるんですが、この斤量増が今回、

 

ウインブライトヤングマンパワーしかいないんですね。

 

中山で走るイメージもありますし、昨年の2着馬です。

 

トップハンデの58は重すぎますかね?

 

データ的にはおもしろい存在です。

 

 

この辺で今回の中山金杯の予想を終了します。

 

正月サボりで更新が遅れてしまいましたが、頑張って京都もアップする予定です。

 

今年も宜しくお願いします。