みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

2019年 中山記念 予想

2019 中山記念 予想

 

 

サラ系4歳以上オープン (国際)(指定) 別定
 

 

先日、お話した通り、多分調子良いです。

 

今週も当たります

 

それでは、予想していきましょう。

 

 

 

予想オッズ

1 5 5 ディアドラ 2.5 1.1-1.1
2 8 10 スワーヴリチャード 5.0 1.9-4.0
3 1 1 ウインブライト 5.8 1.3-2.2
4 7 9 エポカドーロ 6.2 1.6-3.2
5 6 7 ステルヴィオ 6.5 1.5-3.0
6 3 3 ラッキーライラック 9.7 2.0-4.2
7 2 2 マルターズアポジー 26.9 3.9-8.7
8 7 8 ハッピーグリン 63.5 6.8-15.6
9 6 6 トルークマクト 162.5 54.7-130.2
10 8 11 マイネルサージュ 199.2 16.7-39.4
11 4 4 シベリアンスパーブ 245.6 38.6-91.7

netkeiba.comより

 

 

当たりますとか豪語しましたが、少数頭数ですね。

ここは当てないと。

 

 

 

消去データ(過去10年)

 

単勝オッズ50倍以上 (0-0-0-35)

 

現時点では、

 

ハッピーグリーン

 

以下、4頭が消しとなります。

 

※当日オッズは変わるかもです

 

 

●前走10番人気以下且つ当日6番人気以下 (0-0-0-21)

 

 

マルターズアポジー

 

が該当します。

 

自分は多頭出しの馬はどうしても気になってしまうんですけど、今回は消えましたね。

 

なので穴を開けるならここかなとも思います。

 

基本路線は消しですが、買い目に余裕があれば、絡ませたいたいと思います。

 

 

●前走3番人気以内且つ当日6番人気以下 (0-0-0-16)

 

●4~5歳馬で当日6番人気以下 (0-0-0-19)

 

ラッキーライラック

 

がダブルで該当します。

 

現在6番人気なので、もし変動があれば買いましょう。

 

 

以上が消しデータとなり、順当に人気のG1馬と中山巧者が残りましたね。

 

 

ラッキーライラックマルターズアポジーの時に保険をかけるようなことを言いましたが、残った馬をみると、この5頭で決まりそうですね。

 

 

 

 

推奨データ

 

まず、ディアドラなんですが、

 

●1番人気 (3-0-0-7)

●1.0~1.9倍 (1-0-0-1)
●2.0~2.9倍 (1-0-0-4)
●3.0~3.9倍 (1-1-0-2)

 

勝つか着外になりそうですね。

 

ルメールはいつでもきますから切りにくいですけど、今回は

 

エポカドーロ

スワーヴリチャード

ステルヴィオ

 

の3頭も良いデータがあるので、☆にしときます。

 

この3頭は、

 

●過去4走以内の芝GⅠでの最高着順1着 (4-1-3-5)

 

というデータに該当していて、3着内率は61.5%

 

ということで、少なくとも1頭は馬券になるでしょう。

 

他に絞り込めそうなデータが見つけられないので、この辺で馬券を考えます。

 

 

まとめ

 

結局、ディアドラなのかなーと思いつつもここはデータ通り

 

3連複

 

①列目 7 9 10

 

②、③列目 1 5 7 9 10

 

の10点かなと。

 

え、これって5頭ボックスと同じ点数じゃん

 

あの61.5%の話は一体なんだったのでしょうか。

 

それなら、開幕週の逃げ残り、昨年の3着馬のマルターズアポジーも追加して、

 

 

それでも19点、6頭ボックス買った方が良さそうですよね。

 

絶対的な馬が見つけられないので今回は的中目指すなら、

 

1 2 5 7 9 10

 

の6頭ボックスか、

 

もう降りちゃっても良いかもですね。

 

現時点ではこれだと

 

20分の7=35%の確率でガミリますけど。

 

しかし、

 

11頭立てで、6頭ボックスって衝撃の予想ですよね

 

阪急杯の予想は良い予想ができると良いんですけど。

 

ちなみに

 

●直近の芝2000メートル戦での着順が1着もしくはタイム差なし2着以下で勝率80%

 

なので、

 

エポカドーロ

 

が1番、勝ち濃厚です。

 

次点で、昨年の覇者、

 

ウインブライト

 

となります。

 

80%勝って、61.5%馬券になりますが、

 

僕が戸崎買うと20%と39.5%のハズレをよく引きますし、恐怖のこない確率に見えちゃいます。

 

まとめのコーナーがだいぶ長くなってしましましたが、この2頭での単勝勝負もおもしろいよねって話です。

 

以上で中山記念の予想を終わります。

 

阪急杯もちゃんとアップします。