みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

2019年 デイリー杯クイーンカップ 予想

デイリー杯クイーンC 予想

 

 

サラ系3歳 オープン(国際)牝(特指)別定
 
 
今週の重賞も少数頭のレースからなので、的中させたいですね。
 
まぁ、先週のきさらぎ賞はぎりぎり外してしまいましたけどね。
 
外したらぎりぎりも何も関係ないか。
 
記事を書かなかった、東京新聞杯は5連単とパーフェクト予想だったんですけどね。。
 
多分、こんなのはあるあるですよね。
 
発表した予想を的中させてこそ本物です。
 
頑張ります。
 
 

 

 
 

予想オッズ

人気 馬名 予想オッズ
1 クロノジェネシス 1.8
2 ビーチサンバ 2.9
3 ミリオンドリームズ 5.2
4 レッドベルディエス 13.7
5 マジックリアリズム 17.6
6 カレンブーケドール 19.1
7 マドラスチェック 23.6
8 ジョディー 30.2
9 アークヴィグラス 77.0

netkeiba.comより

 

 

消去データ(過去10年)

●前走重賞、OP10着以下(0-0-0-11)

 

ジョディー

 

が該当します。

 

前走ダート(0-0-0-20)

 

アークヴィグラス

 

が該当します。

 

消去データで有力なものは他、見当たらなかったのでこんなもんです。

 

有力データを使って絞り込みましょう。

 

現在残り7頭で、

 

阪神JFからの人気2頭と、500万下から1頭、そして若干成績の落ちる新馬・未勝利から4頭いるので、ここら辺を見極めていきます。

 

 

 

 

推奨データ

 

まずは先週に引き続き、少数頭なので、同コースでの2014年以降の騎手、種牡馬の成績を見てみましょう。

 

 

[騎手]
ルメール(38-22-16-58) 28.4% 44.8% 56.7%
戸崎圭太(36-28-20-156)15.0% 26.7% 35.0%
大野拓弥(14-15-10-162) 7.0% 14.4% 19.4%
福永祐一(13-8-6-61)  14.8% 23.9% 30.7%
武藤雅 (5-1-7-52)   7.7% 9.2% 20.0%

北村友一(2-1-3-12)  11.1% 16.7% 33.3%
ブロンデ(0-0-1-1)   0.0% 0.0% 50.0%
ミナリク(0-0-0-5)   0.0% 0.0% 0.0%
瀧川寿希(0-0-0-0)   0.0% 0.0% 0.0%


[種牡馬]
ディープインパクト(77-66-50-300)15.6% 29.0% 39.1%
ダイワメジャー  (27-15-21-173)11.4% 17.8% 26.7%
クロフネ     (12-10-2-65) 13.5% 24.7% 27.0%
Malibu Moon    (1-1-1-1)   25.0% 50.0% 75.0%
Frankel      (1-0-1-4)   16.7% 16.7% 33.3%

バゴ       (0-5-0-31)   0.0% 13.9% 13.9%
サウスヴィグラス (0-0-0-5)   0.0% 0.0% 0.0%

 

 

まず1番気になったのは、種牡馬Malibu Moonの成績。

 

出走回数が少ないので難しいところですが、

 

●この少数頭での人気薄

●最内枠

新馬・未勝利からが多い中、唯一の500万下からの出走

 

買いたくなっちゃいますね。

 

しかし、騎手データ的には若干の見劣りがあるのと、消しデータに該当するジョディーに同コースで敗れているのが悩みところ。

 

マドラスチェック

 

は☆ということにします。

 

ギャンブルするならおもしろい1頭だと思います。

 

残りの6頭なんですが

 

阪神JF(3-4-1-12)

新馬(0-1-2-12)

●未勝利(0-1-0-20)

 

なので、先ほども少し書きましたが、新馬・未勝利は成績が落ちます。

 

人気2頭はともに阪神JF組で、関西馬

 

4番人気以内に支持された関西馬(2-1-3-5)なので、この2頭の信頼度は高めです。

 

少なくともどちらかは馬券にはなるでしょう。

 

この2頭を比較すると、騎手、種牡馬を見ると、若干ビーチサンバが良さそうに見えますが、

 

JRAの、GⅠを除くレース”における連対率が「100%」(6-6-5-25)

 

100%未満、もしくは未出走 (4-4-6-102)

 

で、勝率14.3%3.4%で差があるので、1着候補は

 

クロノジェネシス

 

が最有力で、未勝利・新馬からは勝ち馬が出ていないので、2番手は素直に

 

ビーチサンバ

 

でしょう。

 

ただ、先ほどのデータ的に3着内率もかなり下がるので注意が必要でしょう。

 

残り4頭の新馬・未勝利組は、

 

新馬組の方が成績がよく、ルメールが圧倒的な数字なので、この中では1番買えるかなと。

 

連対率が100%ではない

 

レンブーケドール

 

は評価を下げます。

 

ミナリク騎手も得意とはしてなそうなので、ルメールの次に買えそうなのは

 

レッドベルディエス

 

となりますね。

 

 

まとめ

 

 

 

クロノジェネシス

ビーチサンバ

ミリオンドリームス

レッドベルディエス

マドラスチェック

 

買い目

 

3連複

 

6 9

1 2 3 6 9

1 2 3 6 9

 

3連単

 

1 3

 

1 3

 

1 6 9

1 6 9

 

多いですかね。

 

配当見つつ削る可能性はありますが、買うならこんな感じ。

 

それではこの辺で。