みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

京王杯2歳ステークス 予想

京王杯2歳ステークス予想

消去データ(過去10年)

まずは消去データでこなそうな馬を削る作業から始めます。

2歳重賞はそれぞれのうまのデータがまだ少ないので難しいですよね。

 

まず気になるデータが

 

牝馬で当日5番人気以下(0-0-0-26)

ということで

3ココフィーユ

が該当してしまいます。

 

そして

そもそも牝馬自体が(0-2-0ー27)ということなので牝馬は苦戦してますね。

少数頭数なので絞りたいところですが、デムーロの乗っている馬も軸にはできないですね。

 

そして前走重賞

10着以下(0-0-1-3)

10番人気以下(0-0-0-6)

前走1600m以上の重賞(0-0-0-8)

 

ということで少し参考データ的には少ないですが、両方該当している

8ラストバーン

は消しといったところでしょうか。

 

なぜ、こんなデータにすがるかというと

 

もう他に参考データが見当たらないからなんです。

 

さすが2歳重賞。

 

推しデータ(過去10年)

さすがに残り6頭ボックスはちょっと買えないので推しデータで確率を上げていきます。

 

前走

函館2歳ステークス3着内率42.9%

小倉2歳ステークス3着内率57.1%

 

ということで、ここは買っときたいですね。

 

なので今回は、

2メイショウオニテは切りましょう。

 

ということで今回はとりあえず

 

1ファンタジスト

4シングルアップ

5アウィルアウェイ

6カルリーノ

アスターペガサス

 

の5頭ボックス推奨ですがこれだと配当的に厳しいですよね。

 

さらに突っ込むと

前走

3着~5着+8着以下(0-1-4-37)

で成績が落ちる

6カルリーノ

 

なぜか前走

6、7着(3-0-0-7)

で単穴っぽいので該当する

4シングルアップ

 

この辺を踏まえると

3連単

4-5-1or7

とか

データを度々無視してくるデームロを考えるのと

函館組より若干成績が良く土曜の武ということで

1-4-5の3連単ボックス

なんて良さそうですね。

 

以上で考察を終了します。