みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

サンケイスポーツ賞フローラステークス 予想

フローラS 予想

 

 

 

サラ系3歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢

 

 

 

予想オッズ

単勝
人気


馬名 単勝
オッズ
複勝
オッズ
1 5 10 セラピア 4.2 2.3-2.7
2 1 2 シャドウディーヴァ 6.9 2.1-2.5
3 8 18 フェアリーポルカ 7.8 2.5-3.1
4 6 12 エアジーン 8.6 2.7-3.4
5 2 4 ウィクトーリア 8.7 3.2-4.0
6 7 13 フォークテイル 10.9 3.1-3.8
7 4 8 パッシングスルー 12.2 3.7-4.6
8 3 5 ペレ 17.5 3.9-4.9
9 3 6 ウインゼノビア 20.4 5.9-7.5
10 1 1 ローズテソーロ 21.9 5.6-7.0
11 2 3 エトワール 22.0 4.4-5.5
12 5 9 ジョディー 28.3 5.3-6.6
13 4 7 アモレッタ 28.4 7.1-9.1
14 8 17 レオンドーロ 48.5 9.1-11.5
15 7 15 ヴィエナブロー 49.9 9.3-11.8
16 8 16 クラサーヴィツァ 68.0 10.2-13.0
17 7 14 イノセントミューズ 85.5 15.8-20.1
18 6 11 ネリッサ 127.4 18.5-23.5

netkeiba.comより

 

 

 

 

消去データ

 

前走10着以下(0-0-0-19)

 

ウインゼノビア

 

が該当します。

 

 

前走1700m以下だった馬で当日5番人気以下

(0-0-0-36)

 

ネリッサ

パッシングスルー

 

が該当します。

 

 

間隔3週以内で当日2番人気以下

(0-0-0-24)

 

ローズテソーロ

エトワール

エアジー

レオンドーロ

フェアリーポルカ

 

が該当します。

 

 

中3週内で馬券になったのは2013デニムアンドルビーだけですね。

 

現在1番人気のセラピアも飛ぶ可能性が出てきました。

 

 

消しデータは以上なんですが、まだ10頭も残ってますね。

 

騎手的にはデムーロに良いデータが固まってるのが理想でしたが、少ない消しデータにハマるというなんとも難しい展開になりました。

 

 

 

 

 

推奨データ

 

手広く買うにも残った馬が多すぎるので、今回は推しデータで残る馬を探し、それに残った頭数で、馬券を考えてみます。

 

 

JRA公式サイトのデータによると、近年の傾向が書かれているのですが、それによると

 

 

①3月以降に10頭立て以上のレースで3着以内に入った経験があり

 

②中5週以内で

 

③前走の4コーナーの通過順が「6番手以内」

 

 

の馬が1番馬券になりそうです

 

 

これをこのまま信頼すると、全てクリアしてるのが

 

セラピア

 

のみとなります。

 

 

最初に出馬表を見たとき、なんでこの馬が1番人気なんだろう?

と思いましたが、実は理に適ってるということなんですかね。

 

正直、不安だらけですが、この馬を中心に考えます。

 

 

そして、さらにアレなのが、2つクリアしたのが

 

 

ジョディー

ヴィエナブロー

 

の2頭なんですよねー

 

 

先ほどとは対照的に人気薄のところで、正直このメンバーの重賞でやれんのかって思ってしまうような騎手でもあります。

 

しかし、該当データは2つですが、該当しなかったところも惜しいとこにいるというか、前走があと一歩なんですよね。

 

4着、5着となってる前走が3着まできてたら。。

 

 

あと一歩で揃いませんでした。

 

 

その他の生き残り馬は、みんな仲良く1つずつ該当しています。

 

 

ということで、まとめます。

 

 

 

 

 

まとめ

正直、あまり自信ありませんが、荒れてる傾向のあるレースということで、思い切って狙ってみましょう。

 

 

セラピア

ジョディー

ヴィエナブロー

 

です!

 

 

買い目は

 

複勝10

 

ワイド

10-9 15

 

 

三連複F

 

10

 

9 15

 

2 4 5 7 12 13 14 16 17 18

 

 

三連複はほぼ全流しみたくなりましたね。

 

 

対抗が穴なので、三列目は広めにとって、

 

データを覆せるMデムと、消しデータがなければ推しデータの3つに該当してた

 

レオンドーロ

フェアリーポルカ

 

を復活させてみました。

 

 

以上で、フローラSの予想を終わります。