みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

読売マイラーズカップ 予想

マイラーズカップ 予想

サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定

 

 

予想オッズ

単勝
人気


馬名 単勝
オッズ
複勝
オッズ
1 6 6 ダノンプレミアム 1.4 1.1-1.1
2 3 3 インディチャンプ 5.2 1.2-3.2
3 4 4 モズアスコット 5.3 1.1-2.6
4 2 2 パクスアメリカーナ 12.4 1.6-5.0
5 7 8 グァンチャーレ 19.7 2.2-7.3
6 8 9 ケイアイノーテック 33.9 3.3-11.5
7 8 10 メイショウオワラ 76.5 5.6-20.7
8 1 1 ストーミーシー 90.7 5.4-19.8
9 5 5 コウエイタケル 253.8 17.6-67.5
10 7 7 トーアライジン 300.5 24.9-95.9

netkeiba.comより

 

 

 

 

消去データ

 

⚫︎単勝100倍以上  (0-0-0-36)

 

コウエイタケル

トーアライジン

 

が該当します。

 

ちなみに

 

⚫︎単勝50倍以上

(0-1-0-52)

 

少し広げると1頭馬券に絡んでいるんですけど、阪神コースだった2011年の話で、その馬自体も前走六甲Sで1番人気2着の馬。

 

なので今回も、単勝50倍でラインを引いて大丈夫だと思います。

 

ストーミーシー

メイショウオワラ

 

が該当します。

 

 

今回は10頭立てというとで、頭数も少ないせいか消せるのはこの辺まで。

 

残り6頭で馬券を考えていきます。

 

 

 

 

 

 

推奨データ

 

まずは、多頭出しについて

 

 

多頭出しからは1頭は馬券になることが多く、逆に2頭以上馬券になることは多くありません。

 

 

今回は、中内田調教師が2頭出してるのですが、

 

ここは素直に

 

ダノンプレミアム

 

を選択して良いかなと思います。

 

過去10年でみても、単勝1倍台に支持された馬は1頭もいなく、重賞川田騎手は最近はさらに信頼度があります。

 

個人的に相性も良く

 

中内田×川田というだけで少なくともおさえときたくなります。

 

ダノン勢はなんだか4着にいることが多いような気もしますが、今回は大丈夫でしょう。

 

昨日も3着に入り込みましたね。

 

 

ということで、今回はこれを軸にします。

 

 

あとの4頭はそれぞれ推しデータがあります。

 

 

年齢別成績なんですけど、

 

4歳 (3-5-1-35) 6.8% 18.2% 20.5%

5歳 (3-2-7-28) 7.5% 12.5% 30.0%

6歳 (3-1-1-31) 8.3% 11.1% 13.9%

7歳上(1-2-1-32) 2.8% 8.3% 11.1%

 

 

こんな感じで、まず5歳馬が複勝率が高いです。

 

残ってる5歳馬はルメール騎乗の

 

モズアコット

 

です。

 

前走データでも

 

 

香港マイル (2-0-1-1)

 

なのに加え、ルメールですからね。

 

 

過去5年の同コースでのルメールの成績をみても複勝率は50%超えと驚異の数字です。

 

 

ここもほぼ馬券になるとみていいと思います。

 

 

ダノンプレミアム

モズアコット

 

の2頭は決まりましたが、残りの一頭が迷いどころです。

 

 

ちなみに昨日は採用できるデータが少なく記事にできなかったのですが、デンコウアンジュフローレスマジックの2頭はすんなり選べて無事馬連をゲットできましたが、3頭目のチョイスをミスり3連系は外しました。

 

 

なので、今日はここのチョイスをミスりたくないですね。

 

 

インディチャンプ

 

は前走データ

 

東京新聞杯(0-2-5-11)

 

をどう捉えるか。

 

 

勝ち馬こそ出ていないものの3着には来そうな感がありますよね。

 

 

グァンチャーレ

 

 

●7歳上(1-2-1-32) 2.8% 8.3% 11.1%

 

 

と高齢馬の成績は劣りますが、7歳以上の5番人気以内に限ると

 

(1-2-0-4)

 

なんですね。

 

 

逃げ馬の成績も悪くないですし、スクリーンヒーロー産駒のコース成績もなかなか良いです。

 

 

 

ケイアイノーテック

 

 

は1番不気味な存在。

 

ダートからの馬は走ってないですが、そもそも参考データが少ないですからね。

 

距離的には1400mからだとコースが変わってからの7年で

 

●1400m 2-3-0-6 18.2% 45.5% 45.5%

 

と良い数字。

 

加えて

 

●8枠 [5.0.1.19]

 

で勝率20.0%

 

少数頭なのであれかもしれませんが、激走の可能性を秘めてると思います。

 

 

ということで、ここは

 

 

3頭ともに流しましょう!

 

 

ダノンプレミアム

モズアコット

 

から

 

インディチャンプ

グァンチャーレ

ケイアイノーテック

 

に流す。

 

これで大丈夫でしょう!

 

あとは当日、馬体重など様子をみて消したり、順位上げたりはあるかもしれませんが。

 

 

ということでまとめます。

 

 

 

 

まとめ

 

ダノンプレミアム

モズアコット

インディチャンプ

グァンチャーレ

ケイアイノーテック

 

 

です。

 

 

買い目は三連複2頭軸

 

6-4

 

3 8 9

 

 

でいきます!

 

 

以上でマイラーズカップの予想を終わります。