みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

大阪杯 予想

大阪杯 予想

 

サラ系4歳以上
オープン
(国際)(指定)
 
 
昨日の勝負馬券も豪快に外してしまい、この勝負馬券という新企画を始めて早速2連敗で、-15万です。
 
今日は当たるでしょう。
 
外したらこの新企画考えもんですね。
 
大阪杯は当日更新となってしましましたが、馬場はどこまで回復するのでしょうね。
 
とりあえずは、いつも通り過去傾向などから、予想していきます。
 
 

 

 
 

予想オッズ

 

単勝
人気


馬名 単勝
オッズ
複勝
オッズ
1 5 7 ブラストワンピース 3.7 1.7-2.0
2 4 6 キセキ 4.9 1.8-2.2
3 2 2 ワグネリアン 7.3 2.7-3.6
4 6 9 エアウィンザー 8.1 2.4-3.2
5 7 11 ペルシアンナイト 8.7 2.5-3.3
6 7 12 ステルヴィオ 10.9 2.9-3.8
7 5 8 サングレーザー 11.0 2.8-3.8
8 3 4 エポカドーロ 11.2 2.8-3.7
9 3 3 アルアイン 20.4 3.7-5.0
10 1 1 マカヒキ 32.4 5.5-7.5
11 8 14 ダンビュライト 45.6 6.7-9.2
12 6 10 ステイフーリッシュ 63.2 7.5-10.5
13 8 13 スティッフェリオ 86.7 9.0-12.4
14 4 5 ムイトオブリガード 163.1 19.6-27.1

netkeiba.comより

 

 

まず今回は、同厩舎から2頭出しが、

 

友道、池江、角居、音無

 

と4厩舎からありますね。

 

同厩舎から複数馬券になることは滅多にないので、このブログではどちらかを選択することが多いのですが、

 

池江厩舎の

 

キセキ

アルアイン

 

の2頭はよく一緒に馬券になってるんですよね。

 

そしてよく一緒に馬券になっていません。

 

その辺を考慮しながら予想していきます。

 

消去データ(過去10年)

 

●10番人気以下
(0-0-0-39)


単勝オッズ100倍以上
(0-0-0-37)

 

マカヒキ

ムイトオブリガード

ステイフーリッシュ

スティッフェリオ

ダンビュライト

 

が該当します。

 

音無厩舎2頭が消えました。

 

マカヒキ

 

 

●1枠(0-0-0-11)

●1番 (0-0-0-10)

 

この辺の傾向と重なるので、友道厩舎から買うなら

 

ワグネリアン

 

なのかなと思います。

 

 

ミスタープロスペクター種牡馬の産駒で6番人気以下では[0.0.0.17]

 

ステルヴィオ

 

が該当します。

 

残る多頭出しの

 

キセキvsエアウィンザー

 

なんですが

 

●前走5着以内だった馬で当日2番人気以内
(6-4-3-3) 複勝率81.3%

 

●“前年以降のJRAの2000メートル以上のGⅠ・JpnⅠ”において5着以内の経験あり

(8-6-9-25) 複勝率 47.9%

 

このデータから、

 

キセキ

 

の方が高確率で馬券になるかなと思います。

 

今回、角居厩舎からはキセキを選択します。

 

なんか推奨データっぽくなってきてしまったので、このまま推奨データに移行します。

 

現在、7頭が生き残ってます。

 

ワグネリアン

アルアイン

エポカドーロ

キセキ

ブラストワンピース

サングレーザー

ペルシアンナイト

 

 

推奨データ

 

色々書きたいことがあるのでこちらに移行しましたが、まずいきなり消去データ書きます

 

●母父サンデーサイレンス系また母父ナスルーラ系で7番人気以下[0.0.0.36]

 

これには

 

アルアイン

 

が該当するんですけど、過去のG1でアルアインペルシアンナイトが共に出走した時は両方馬券か馬券外のどちらかなんですよね。

 

正直、最初の印象として本番強いペルシアンナイトは鞍上込みで買いたいと思っていたので、もう少し掘り下げて調べてみました。

 

そうすると前走有馬記念中山記念、海外以外のレースで0.4以上負けで馬券に絡んだのは1頭だけなんですよね。

 

一昨年は金鯱賞6着から2着にステファノスが入ってますが、0.3負け。

 

着順だけみると大丈夫そうですが、今回、アルアインが消しデータにハマっているので、ペルシアンナイトも割引で考えて良いのかもしれません。

 

枠的にも

 

3番~9番辺りが良く、

 

1、2番   (0-0-0-12)   0% 0% 0%
3~9番   (5-6-5-25)   12.2% 26.8% 39.0%
10~16番  (1-0-1-22)   4.2% 4.2% 8.3%

 

こんな感じなので、とりあえずは他の残ってる馬を狙った方が確率は高そうです。

 

馬番的にはワグネリアンも少し怪しいですね。

 

ワグネリアン

ペルシアンナイト

 

はおさえ程度にしておきます。

 

2頭とも買わないときそうな気配があるので一応おさえます。

 

 

残った4頭

エポカドーロ

キセキ

ブラストワンピース

サングレーザー

 

なんですが

 

キセキ

 

は消去データの方でも紹介したとおり、馬券になる確率はかなり高いと思います。

 

ブラストワンピース

 

 

4歳馬、有馬1着、1番人気と強調材料が多いですが、気になるのは

 

関東馬ということ。

 

美浦(0-3-0-27)  0.0% 10.0% 10.0%

 

●3番人気以内の関東馬 [0.1.0.7] 複勝率12.5%

 

馬券になってる馬はいるものの絶対的には推せないです。

 

このレースは人馬共に関西が有利で、騎手の成績も

 

美浦所蔵で6番人気以下[0.1.0.21]

 

なので

 

エポカドーロ

サングレーザー

 

騎乗の戸崎、ミナリク騎手にも不利なデータです。

 

正直、関西での戸崎騎手は、買いづらいんですけどね。

 

まだやや重ということで、前に行けそうな分、おさえておいた方がよ良いのですかね。

 

 

まとめ

 

キセキ

ブラストワンピース

ワグネリアン

エポカドーロ

サングレーザー

ペルシアンナイト

 

堅めの予想ですね。

 

買い目

 

複勝 6

ワイド 6-7

 

三連複1頭軸 6

2 4 7 8 11

 

三連単2頭軸マルチ

6-7

2 4 7 8 11

 

でいこうかなと思います。

 

全く参考にならない2連敗中勝負の1点馬券は

 

6キセキ 複勝10万円

 

当てにいきますよ複勝で!

 

それでは大阪杯の予想を終わります。