みっちーの競馬予想ブログ

データとこの世の理から競馬を考える

高松宮記念 予想

高松宮記念 予想 一点勝負!

 

サラ系4歳以上
オープン
(国際)(指定)

 

 

 

今週からは予想とともに勝負馬券として一点決め、収支をつけていきたいなと思っています。

 

今まで通り、3連単や3連複の買い目も書いていこうとは思いますが、中でも一押しの馬券で少し大きなお金を使って、儲けてやろうかなと考えてます。

 

 

 

 

 

予想オッズ

 

人気 馬名 予想オッズ
1 ダノンスマッシュ 2.2
2 モズスーパーフレア 3.4
3 レッツゴードンキ 6.8
4 ナックビーナス 8.2
5 ロジクライ 10.1
6 ミスターメロディ 13.7
7 アレスバローズ 21.8
8 ダイメイプリンセス 31.5
9 デアレガーロ 45.5
10 ティーハーフ 72.6
11 ラブカンプー 78.8
12 ダイメイフジ 80.8
13 セイウンコウセイ 93.1
14 スノードラゴン 216.7
15 ペイシャフェリシタ 223.9
16 ショウナンアンセム 390.7
17 ラインスピリット 494.3
18 ヒルノデイバロー 687.5

netkeiba.comより

 

 

消去データ(過去10年)

 

さらっと過去データだけ見たい方はこちらなんか良いかもしれません。

 

youtu.be

 

 

単勝オッズ100倍以上  (0-0-0-42)

 

現時点では、

 

スノードラゴン

 

以下、5頭が消しとなります。

 

 

●7歳以上で前走0.3秒以上負け
(0-0-0-36)

 

アレスバローズ

 

が該当します。

 

 

関東馬で当日6番人気以下
(0-0-0-28)※前走連対馬除く

 

セイウンコウセイ

 

が該当します。

 

 

●前走1.0秒以上負け
(0-0-0-30)

 

ラブカンプー

ダイメイプリンセス

 

が該当します。

 

消去データは以上で、半分が消え9頭が残ってます。

 

この中から推しデータを用いて馬券を考えていきます。

 

個人的には、完全に応援目線ですがダイメイプリンセススノードラゴン買いたかったんですけどね。

 

過去データ的には消えてしまいました。

 

 

 

 

推奨データ

 

推奨データというか、まずは多頭出しについてなんですが、

 

今回は、高木調教師が2頭、森田調教師が3頭ですね

 

高木調教師の2頭は消えてますね。

 

やっぱりスノードラゴン買いたい

 

人馬ともに応援したいので、遊びで買います。笑

 

 

そして、森田調教師の3頭は、こちらもキングヘイロー産駒ダイメイプリンセス買いたいですが、ラブカンプーと共に消しデータに該当していたので、ここは

 

ダイメイフジ

 

は押さえておくべきでしょう。

 

オッズ的にもかなりおいしいですね。

 

やっぱり1頭は馬券に絡むのではないでしょうか。

 

普段なら、ダイメイフジを中心に狙っていきたいところですが、ダイメイプリンセスに少し惹かれてしまってる分、とりあえず、押さえにしておきます。

 

 

データの話に戻ります。

 

単勝オッズ20倍以上
(0-0-4-104)

 

●10人以下(0-0-4-83)

 

ティーハーフ

デアレガーロ

ダイメイフジ

 

の3頭は好走率が低く、3着までというデータ。

 

少し気になるのは、

 

デアレガーロ

 

が9番人気ということ。

 

先ほどのデータの狭間というか、言い換えると

 

単勝オッズ20倍以上で9番人気以上(0-0-0-21)

 

とも考えれます。

 

前走、オーシャンS、阪急杯シルクロードS以外からだと、馬券に絡んでいるのは全てG1馬なので、ここは大幅に評価ダウンです。

 

牝馬で当日4番人気以下
(0-0-1-34)

 

デアレガーロ

ナックビーナス

 

が該当します。

 

ナックビーナス

 

も現時点では、馬券率は低く3着までですね。

 

レッツゴードンキ

 

が3番人気なので、もしかしたら逆転するかもしれませんが。

 

 

強調材料としては

 

前走        成績           勝率  連対率    3着内率
阪急杯       3-4-2-40      6.1%    14.3%    18.4%
オーシャンS   3-2-4-60   4.3%    7.2%      13.0%
シルクロードS  3-1-3-18     12.0%   16.0%    28.0%

 

 

●過去3走内の成績

連対回数  成績   勝率     連対率    3着内率
3回    3-2-2-8   20.0%   33.3%    46.7%
2回    3-1-3-21   10.7%    14.3%    25.0%
1回    4-6-5-55    5.7%     14.3%    21.4%
0回    0-1-0-63    0%         1.6%     1.6% 

 

 

4歳 (2-0-4-30) 5.6% 5.6% 16.7%
5歳 (5-4-3-33)11.1% 20.0% 26.7%
6歳 (0-6-1-36) 0.0% 14.0% 16.3%
7歳上(3-0-2-48) 5.7% 5.7% 9.4%

 

5歳馬の生き残りはダイメイフジしかいません。

 

やはり押さえるべきか。

 

となると、上記表から、過去3走で全て連対していて、前走シルクロードSなんて馬がいたら、かなりの確率で馬券になりそうですね。

 

ダノンスマッシュ

 

ですね。

 

 流石の1番人気なのでかなりの確率で馬券になりそうですが、気になる点が一つ。

 

●当日の馬体重が480kgを切っていた馬は[1.1.3.50]

 

で当日1番人気でも[0.0.2.2]

 

まぁそれでも半分は馬券になってるともみれますが少し不安ですね。

 

加えて、これが仮に当日馬体増で480kg以上になってたとしても

 

●馬体増[0.4.6.36]

 

なので、不利なデータですね。

 

馬券になっていないわけではないですが、これなら、同じく3連対中の

 

モズスーパーフレア

 

の方が良いような気がします。

 

やっぱりG1で活躍するって実力以外の何かも必要な気がして、その何かを確実に持っていると言えるのは、この武豊でしょう。

 

50代最初のG1ということで、データ的にもかなり有力な馬に乗っているので、今回は

 

モズスーパーフレア

 

にします。

 

続いて対抗なんですが、

 

候補としては

 

ミスターメロディ

レッツゴードンキ

ロジクライ

 

の3頭。

 

まず、ミスターメロディなんですが

 

●前走6着以下だと[0.1.2.77]

●0.3秒以上負けていた馬は[1.3.3.97]

 

なので割引。

 

そして何よりも

 

僕が福永買ったらきませんから

※中京1200mの成績良いんですけどね

 

ということで2頭の比較

 

過去データ的にはほぼ互角なのではないでしょうか。

 

それならば、

 

結局のルメール買いましょう。

 

昨年末、多発していたフレーズですが久々の発動です。

 

昨今の重賞、競馬はルメールをどうするかと言っても過言ではないでしょう。

 

そして、彼はこれくらいの人気の時も良く勝ちます。

 

去年もG1やたら強かったですしね。

 

ということで

 

ロジクライ

 

です。

 

 

 

 

まとめ

今回はいつもよりだいぶ主観が多いですが、それは冒頭で書いた通り、

 

いつもよりお金を使う予定だからです

 

買い目は

 

三連複F

①列目 13 15

②列目 8 12 13 15

③列目 1 3 5 8 9 12 13 15 17 18

 

34点ですって。

 

多いかな、ガミリますかね

 

そして今回の勝負馬券は

 

12-15

 

のワイド!

 

持ってる男と競馬界の鬼で馬連で勝負したい気持ちもありますが、ダノンスマッシュもいますし、当たる確率の高いワイドに逃げます。

 

12-15のワイド10万円でいきます!

 

最近はyoutuber中心に1000万やら100万を平気で賭けてるので、なんともしょぼい10万円ですが、あんなもんは真似できませんから。

 

現在オッズが、28.5 - 48.8

なので、これでも当たったら300万くらいになりますからね。

 

以上で、高松宮記念の予想を終わります。

 

今回からは結果も投稿します。